ブログblog

高校部の生徒からの中間考査の点数の報告。

まめな生徒さんは、ラインで、一つ一つの教科の点数を送ってくれる。
そして、その感想を言ってくれたりする。
英語は良かったんですけどね・・・。
物理は、この点数で、平均点より悪かったんです・・・。
物理でこの平均点って、すごいわね!
などと会話している。

高1の一学期の中間考査は、結構自分に響く。
高校に入って、勉強に着いて行けるだろうか・・・?
高校での自分の成績は・・・?
これからどうなるのだろうか?

大丈夫。
高校での成績は、今でならあまり差がないので、今からしっかり頑張れば、ちゃんと追い着くことができます。
あまりに真面目に考えるタイプの方が、辛い思いをするので、そこはさらっと上k流し、淡々とやるべきことをやっていく力を身に着けるのが高校時代だとも言えます。

必要以上に自分を追い詰めていませんか?
ほんのちょっとしたコツがわかっていないだけなのに、自分一人で大ごとにしているのではありませんか?
勉強の仕方がわからない時は、ふらっと立ち寄ってみてください。
入塾しなくても、勉強のコツくらいなら、お伝えできるかもしれませんよ!

などと開校時にお話していたのを思い出します。
そんな思いで、この場所に開校したことも。
今も同じ思いでいます。

せっかく進学校に入学したのに、一学期の中間考査では、まだ勉強の仕方が確立していなくて悩んでいる生徒さんの勉強を見たくて、開校したようなものでした。

いろんな生徒さんが来てくれましたが、自分の人生を切り開こうと、部活も何も投げ出して、必死で勉強する、なんて生徒さんには、全面的に協力したくなりますし、部活しながらでも、自分の限界に挑戦しようと努力する生徒さんには、精一杯協力したくなります。

公開:2022/05/19 最終更新:2022/05/19
ページトップへ