ブログblog

高校受験ー嬉しい彼の自己主張-おとめ座A型の彼ですね!

最近、中三生の一部のメンバーで、○高校入学プロジェクトを組んでいる。

まあ、今、頑張ってほしいメンバー。もう一人、ほかの高校を受験する生徒さんで、毎日集まって、補習している。

今日、その中の一人のR君のお姉さんが、学年末考査対策指導をしていて、延長になりそうなので、Rくんに一緒に残らない?とお母様のご了承を得てから訊いてみた。

そしたら、いつもおとなしいR君が、「いや、歩いて帰ります。」とキッパリ。
正直驚いた。

怒ってるの?

いや。

勉強しすぎた?

学校が疲れるんで・・・。

などなど言っていたけど、いつもの彼とは違って、毅然としている。

初めて彼が感情を出したのを見た。

優しくて、気遣いの人であるRくん。

でも、どうしても行きたい高校がある。
だから、頑張っている。

さすがに疲れたのだろう。
そりゃあ、もう10時だし。
十分頑張ったよね。
でも、私は、彼の自己主張が嬉しかった。

初めて見た。
彼の感情的なところ。
やっと主張できた、と思えた。

先日、みんなに話した。
今は、この受験は、人生の中で、みんなが主人公。
もちろん、周りに何でも言っていいってわけじゃない。
でも、ご家族に少しくらいわがまま言っても、八つ当たりしてもいいくらい、頑張ってるんだから・・・。

今日、いつもはみんなに合わせている優しいRくんの顔を見て、本当の気持ちを言ってくれたようで、本当に嬉しかった。

おとめ座A型の彼。

息子と一緒。
ちょっと性格が違って見えるけれど、息子の方が、一見外向きに見えるけれど、どちらも繊細で、我慢強いところ、頑張り屋さんなところが似てる。
いろんなことを呑んでくれるところも似ている。

いつも雰囲気が似てるなあ、と思ってきた。

どこか重なって、どちらのことも改めてとっても愛しくなる。

どうか、この受験が、みんなにとって、人生の中で、本当に意味のあるものになってくれますように。
あの受験期は頑張った。あの時期は、本当にみんなで頑張った、という思い出になって、この後の人生を少しでも支えてくれるものになってくれますように。

公開:2021/02/19 最終更新:2021/02/19
ページトップへ