ブログblog

頼りにしてもらって嬉しい私。大学受験で。

昨日は、大学受験に3人の生徒さんを送り出しました。
昨日指導が終わって金沢に行く生徒さん。
今日、金沢へと旅立つ生徒さん。
そして、今日、東京に向けて出発する生徒さん。

それぞれに思いがあり、なんとか健闘してきてほしい・・・、と思っていました。

教室にいる生徒さんのために時間割を組み、少し余裕めに出勤してきたのですが、指導していながら、ああ、もう終わる頃だなあ・・・、などと考えていました。
すると、金沢で二泊して受験する生徒さんから、今から教室に行きます!
と連絡があり、そのままとんぼ返りなのに、それでも教室に来たい、私の顔を見たい、と思ってくれたのだと嬉しくなりました。

どうもまずまずの感じでしたが、あまり今、何かを言うべきではないな、と思っていました。

ただもう、金沢から高岡に帰って来て、教室に来たい、と思ってくれたことが嬉しかったのです。
どこかよりどころになれたのかな?
と思ったら、嬉しくて嬉しくて・・・。

教師冥利に尽きる出来事でした。

ありがとう。

公開:2022/01/24 最終更新:2022/01/24
ページトップへ