ブログblog

国語の学習に、辞書を習慣的に使っている小学生ー成長しました!

一学期お預かりしたときには、結構おしゃべりして、落ち着いているわけではなかった小学生ですが、最近では教室に、

今日はこれ。

と目的意識をもって来てくれるようになっています。
そして、必要とあらば、さっさと辞書を引いてくれるようになりました。

国語の教師としては、こんなに嬉しいことはありません。
最近では、マイ辞書を持ってくる生徒さんに育って来てくれています。

集中力もなかなか。

これさえ終わったら、楽しい言葉遊びゲームが待っている、という感じでしょうか・・・?

生徒さんの成長が、私たち教師にとっての何よりの元気のもとになります。

また、お母さまに送り迎えをしていただくことが、いつものことだったのが、少しずつ自分で通われるようになる姿も頼もしいものです。

いつも接していると、気づかないことに、突然、過去のある時を思い出し、ああ、成長されたなあ、と実感することがあります。
お家でもたくさん褒めてあげていただければなあ、と思っています。

公開:2021/09/02 最終更新:2021/09/02
ページトップへ