ブログblog

触媒のような私・・・。数Ⅲを訊かれて、ヒントを言ってしまうクセ。

昨夜、数Ⅲに悩むリケジョが帰ろうとしていた。
ときは高3の期末考査対策。

ちょっと覗いてみた。
ちなみに私は数Ⅲは高2の3学期に少しさわりを教えられた程度・・・。

しかし、チェリーの歴代理系の中で、変なジンクスがある。

数Ⅲを櫻井先生に聞けば、わかる・・・。

ちょっと持ってくる。
時には確信めいて、絶対先生できます!

言っとくけど、私は超々文系。国語の教師。

で、数式そのものや問題全体を見てみる。

で、
これ、○○なんと違うん?

という表現で、あっと言う間に解けた、という事件がたくさんあるのである。

昨夜も、あれこれ定理を一緒に見ていたら、彼女は、なんだか解放のヒントが閃いた様子。

今日会ったときには、寝るときに、ハッと閃きました!
ということで、どうも数Ⅲと私は相性がいいらしい。

数Ⅲに取り組む時の触媒程度には仲良しらしい。(笑)

公開:2021/06/21 最終更新:2021/06/21
ページトップへ