ブログblog

英語ばかりやっているような気もするし、数学ばかりやっているような気もするし、国語ばかりのような気も・・・?(笑)

とっても自主的な今年のメンバー。
それぞれに自分のするべき勉強を自覚している様子。
塾の使い方としてもとってもまともだと思っている。

昨日からのメンバーも、今日は指導日でないのに、もう自習室に来ている。
しっかり馴染んできている様子で嬉しい。
スポーツなどのつながりがあって、塾生のお友達が入塾、ということはままある。
そういうとき、教室に馴染むのも早い。

真剣に勉強する姿はさわやかである。
先程、女子中学生が、周りの男子の雰囲気が真剣で、私、推され気味で、ちょっと一息入れに来ました。
と言って一階に下りてきた。
確かにアスリートばかりである。
でも、そう言っている彼女もまたアスリートで、そんなことに負けるタイプでもない、

中三生が、少しばかり焦ったように、
最近、英語と数学と国語しかしていない気がして・・・。
などと言っている。
要するに理科と社会のワークをすべて終えていたということだのだけれど。
冬で五教科全部ワークを仕上げること!と言っていたのだけれど、しっかり仕上げてしまっていたのだった。

先輩が、今年は特に前向きな子が多そうで・・・。
と言ってくれている。
私も、今年の雰囲気が好きである。

公開:2022/12/27 最終更新:2022/12/27
ページトップへ