ブログblog

おいしいものがたくさんの秋

お取り寄せの食材の中に、サンマが入っていて、ちょっと嬉しくなっています。
秋のお料理って、お魚ときのこ、ジャガイモやサツマイモ、のイメージ。
お料理を時間をかけて作ることができると、なんだかとっても豊かな時間を過ごしているような気になります。
北海道にいた頃は、鮭のおいしい季節だったなあ、と思い出します。
札幌にいた頃は、必然的にお魚をさばく機会が多かったように思います。

なんとも豊かな時間・・・。
秋らしい時間・・・。

私は、不遜なようですが、自分で作ったお料理が一番おいしく思えて、で、なおかつ、食べると身体が満たされていくのを感じます。
最近、なかなか新しいレシピに挑戦!ということが続けてはできなくなってきましたが・・・。
食べに行ったところでおいしかったものは、まず作ってみなければ気が済まないところもありましたっけ。

子どもたちが小さいころ、野菜で作るおやつにはまったことがあり、大根餅や、チヂミなどもそうですが、それからポテトチップスなども手作りしていたことがありました。
ポテトチップスは好評で、買ってきたものを出すと、「この間のはないの?」と言われて、何度か作りましたっけ。
おさつのシューもおいしかったけど、あのレシピは、どこにいったのか、ちょっとわからなくて、残念な想いをしています。

母が、結構なんにでも挑戦する人だったから、私もやらなくちゃ!とでも思っていたのでしょうか・・・?

公開:2019/10/02 最終更新:2019/10/02
ページトップへ