ブログblog

私なりのプロ意識・・・。大学受験指導!

とにかく生徒さんを、受験まで導いていくのが私たちの仕事である。

今日は、本当に嬉しかった。
まあ、自分の思うようにことが進んだという点で・・・。
目的の前に、あれやこれやと手段を考える。

手段などというと、あまり品のよろしくない表現かもしれないけれど・・・。
毎年、思う。

かつて、同僚と一緒に仕事しながら、とにかくこの先生と、今年の受験を何とかしよう・・・。
仮に自分がクビになったって、人ひとり(いやいやたくさん受験生がいるから、何人も・・・。)なんとかできたら、次に行ったらいいだけだし・・・、などと、そう悲壮めいた感じもなく、もう、それこそこの戦・・・、勝って見せよう・・・、というようなさわやかさで、協力して、その年の受験をまあ、勝ちにもって行ったことがあった。
仲間がいると強い。
それに、ちょっと共犯めいて、楽しくなる。

さあ、どう勝ちに行く・・・?
今年の受験、どうもっていく・・・?

まるで学生時代に、男女の別なく、あれこれ策略を巡らして、何かをうまくもって行ったみたいに、ちょっぴり心理戦なども使いながら、とにかく私たち予備校講師の思うようにもっていく・・・、その楽しさったらないのである。

もしかしたら、人の人生を借りて、楽しませていただいているのか?というくらい、受験指導は楽しい。
勝ちを取りに行く・・・。一緒に。
絶対逃げたままなんかにさせない。
ここで逃げないあり方だけは身に着けてもらう。
絶対。

そんな私を、あちこちから支えてくださっている方々に、心から感謝しながら・・・。
ちょっぴり鎧をつけてる気分で、さあ、出陣!

公開:2021/11/21 最終更新:2021/11/21
ページトップへ