ブログblog

眠れない私に先生のお言葉・・・。

今日は、なんと眠ったのは朝の6時だった。
10時になって眠ると、1時半に起きてしまって、6時まで眠ることもできない、などという日や、ちょっと教室でお昼寝してしまって、もう、夜眠れなくなってしまって・・・、という日々が数日続いている。

緊張している間は持つのである。
しかし、受験指導が終わって、いくら春期講習、と言っても、今年はたくさん手伝っていただいているので、しかも時間割をしっかり組んでしまったので、なんだか忙しくはあるけれど、私に少しばかり余裕があるのである。

どうも私は、本当に忙しくしていたい身体をもっているらしい・・・。
超絶多忙のときのほうが調子がいい。

昔からそうだった。

高校のときも、大学のときも、そして、教員時代も・・・。
子育て時代も、仕事のある時の方が元気だった。
みんな、それを心得て、
もうちょっとして、学校始まったら、ケロッと元気になってる・・・。(笑)
などと言っていた。(笑)

あまりに昼夜逆転?
お腹が空いたり空かなかったり、と私の体内時計が狂いまくっている。

それほど大学受験が楽しかった・・・、
いや、ハードだったということですね!

先生のところに行って訴えた。
そしたら、夜、早く眠らなくてもいいですよ・・・。
と言われた。
あんまり早く眠ると、早く目が覚めてしまうから・・・。
起きてても大丈夫。

じゃあ、本読んでてもいいですか!?

今まで、眠らなきゃ病にかかっていた私はいきなり目を輝かせた。

そうそう。
胃薬を出していただいた。
でも、だいたい先生のお顔をみて、二言三言話せば、そんな薬など最後まで飲まずとも治ってしまう。
なんだか、からかわれているうちに、治っている。

なんぼ何でも、もう落ち着いたでしょう?受験。
と言われても、ちっとも落ち着いた感はないけれど。

そうはそうなんですけどー。
みたいに話しておく。

この仕事に落ち着く暇なんてあるのかしらん?

公開:2021/03/29 最終更新:2021/03/29
ページトップへ