ブログblog

疲れ気味の大学受験組の生徒と女子中学生と私・・・。

今日は、大学受験組の、常駐組が、それぞれ体調を崩し、私も少し疲れが溜まっていて、そこに中学生の一番最後の生徒さんが体調を崩してお休み、という連絡が入った。
今日は私も速めに帰らせていただくことにした。

なんだか、みんな疲れが出てくる時期である。
急に寒くなったので、生命力も落ちてくる。

大学受験にお付き合いしてきたものとしての経験では、10月は夏の疲れが時間差でやってくる。そして11月は、ちょっと精神的に参ってくる。いや、10月が精神的にきつくなって、11月は体力的に辛い、というのが例年かな?

私も自分の体調と折り合いをつけて、そうして勉強したり、仕事をしたりしてきたのだけれど、だからこそ、生徒さんの体調の変化にも気づいてしまうところがある。

それから、進路指導についての、あれこれもある。
勉強の仕方、生活の仕方など、今言っておかなければならないことが出てくる。
だからこそ、ときに自分が腹を括り切っているのを感じるときがある。

プライベートの人間関係では絶対言わないような、厳しい言葉を今、言っておかなければ、ということがあるのである。

公開:2021/10/21 最終更新:2021/10/21
ページトップへ