ブログblog

毎日数学解いてる気のする私・・・。

最近、大学受験指導でも、高校受験指導でも、なぜか数学ばかり解いている気のする私。
生徒に戦いを挑まれたりしているが、最近は数学オタクの生徒より早く解法がわかるようになってきた。
今日は全勝だった。
一緒に解いているときに、私が先に解くことができて、いきなり
キャー!?と言って万歳して、解けたー!
と叫ぶので、生徒たちは
何が起こったかと思った・・・、と目を白黒させている。
でも、解けたときは本当に嬉しい。

解法はわかったのに、どうしても計算が合わない時もある。
そんな時は、いつまでも計算し直している。正答するまで。
最近は、それがとても楽しくて、今は内接円や内接球の問題にハマっている。
それから三平方の定理と相似など組み合わせた問題が楽しくて仕方がない。
生徒とアプローチの仕方も違っていたりして、互いの考え方がわかるのが嬉しい。

あなたの方が数学的な考え方だと思うわ・・・。
大学受験の問題でも、考え方は中3レベルで解けるものもあり、それもおもしろい。

この冬期講習は、英語長文もたくさん読んだし、国語もたくさん取り組んだけれど、なぜか数学をやったイメージがある。
生徒と一緒に必死になって、どちらが先に解けるか?
と競争していたことが一番印象に残っている。
私も生徒も解答を見てしまえば、なあんだ!になるものの、お互いにどうしても自分で解きたいタイプらしく・・・。
私は力勝負のように、何度も何度も計算し、正確な数字を出すために、どんなに時間が掛かっても辿り着くようにしている。
だいたい、これは結構掛かるかな?と思ったら、数分で解けるものだということがわかって来た。

おもしろい。実におもしろい。
中3は、そろそろ高1数学に入っておこうと思っている。

公開:2023/01/06 最終更新:2023/01/06
ページトップへ