ブログblog

毎日コツコツ勉強すること・・・。勉強だけではなくて。

ちょっとずつでも努力することは大切だと思う。
たとえ一日10分でもいいから継続するということ。
継続は力なりだなあ、と思う。

私は子育ての時代も、ほんの少しずつ勉強することをあきらめなかったし、一方、お料理の研究や掃除や洗濯についての勉強も、遅々として進まずではあったけれど、少しずつ努力してきたと思う。

それが今ごろになって、ああ、そういう機会をもらってありがたかったなあ、と思っている。
時間がなかったから必死に慣れたこと。
寸暇を惜しんで努力できたこと。

今日は母に一品身体によいレシピを伝えた。

私も作ろう。

勉強も少しずつ。

実はオンラインセミナーを開くことができたのも、一昨年からお世話になっている先生のセミナーを受講するのに一生懸命になっていたからである。
わからないところを自分であれやこれやとやってみて、受講するに至り、そして、生徒さんにオンラインで授業をすることもできた。

ネットの世界がわかるようになったのも、ほんの少しずつの努力からである。

お料理と一緒にするのもなんだけど、なんでも少しずつ努力するというのは、同じだと思う。

公開:2021/06/08 最終更新:2021/06/08
ページトップへ