ブログblog

高校受験のための模試が明けて・・・。弱点補強が続きます。

一昨日と昨日、模試があり、それぞれ自分に合わせて受験してきました。
できたの、できていないのあれこれ言っています。できなかったところに共感してみたり、できたところを話していたり、作文のネタがないだの・・・。

それに合わせて、それぞれのテキストで、弱点補強するわけですが、それでも、それぞれの強いところを教え合ったり、競い合ったり、なかなかの受験生の姿です。
ちょっとおっとりしている学年に思えてもいたのですが、それなりに焦っている様子。
私にしたら、やっと自分から、教科の中に入り込んできた気がしています。

努力はしているし、真面目なんだけれど、もう一歩!と言って、それを表現しても、自覚できるまでには少々時間が掛かったようです。

点数を聞いていると、なかなかの伸びのある教科もあり、やっと、やっと、と言い続けて、ようやく本当の実力が表に出始めているなあ、と思っています。

勉強の型や、その子その子の成績の表れ方もあります。

すぐに入るけれど、頭から出て行くのも速い子は、定期考査に強い。
でも、なかなか入っていかない子が、ひとたび内容を頭に入れると定着力は素晴らしいものがあります。

脳科学、とまではいかないにせよ、その子その子の勉強の仕方や、パターンなどはそこそこ実感もあり、頭にも入っています。
さて、後は実力を伸ばすのみ。
どこまで自分を追い込んでいけるかに掛かっています。

まだこの言葉を言っても入っていかないなあ・・・、というときには待ちますが、ひとたび言っても大丈夫な人間関係ができると結構厳しいことも言います。
でも、その頃には着いて来てくれているから大丈夫です。
この2か月の伸びで、合格していった生徒さんがたくさんいます。

公開:2022/01/10 最終更新:2022/01/10
ページトップへ