ブログblog

楽しくなるまでの勉強・・・。大学受験も高校受験も。

勉強に限らず、何事もですが、とにかく楽しくなるまでやる、というのが私の方針です。
だから、仕事も楽しくなるまでやってきました。

そして、次に行くときには、その勉強や仕事も十分に楽しんで、卒業した、と思えてから次に行くようにしています。

人間関係もそうです。
一度は、その人のもつ人間性と付き合ってみる。
でも、自分ではダメだと思ったら、ちょっと距離を置きますが、とりあえず付き合ってみます。

とりあえず一生懸命にやってみようと思うのです。
現実的でない目標は良くないかもしれませんが、人間って、あまりにも現実とはかけ離れたことを目標にすることはないし、それに、明るくコツコツ、淡々と楽しい努力を重ねて、そしたらいつの間にか、結果が出ていた、というようなもののような気がするのです。

夜寝る前に、一つだけ単語を多く覚えて眠る(私の場合、覚える、というより、その単語と仲良くなる、という感じですが。)、一問だけ解いて眠る、など、ほんの1ミリか1センチだけ多く努力する。

そういうものだと思うのです。
勉強って。
勉強を、現実よりも重くとらえている人が多いようにも思うし、でも、毎日の努力の尊さを思うとき、その、少しの努力への考え方で、できなくなっていることもあるのだろうな、と思ってみたりもします。

私は、コツコツとたゆみない努力をすることが好きです。
だから、昨日の自分より、ほんの少し成長した明日の私を、もっと好きになれるといいな、と思っています。

公開:2021/10/03 最終更新:2021/10/03
ページトップへ