ブログblog

数学漬けの私。と生徒。

なんだか、毎日数学ネタで文章を書いてる気がする今日この頃。
高校時代の数学でお世話になった先生があの世でご覧になっていたら、大笑いされそうである。

数学との親和性は気付いていたって!
でも、演習ばかりの数学に嫌気がさしていたのかもしれない。

とは言いながら、今年は数学の演習、というより解法にさんざんお付き合いして、参考書に乗っていたに解法を編み出したりして、だから、演習を重ねるというより、発想を求められていたので、楽しかったとも言える。

大学受験数学で、解答と解法を考えたのは、初めてだった。
これは解法集を作らねばなるまい。

まるで国語の、国公立二次試験の解答を作成するみたいに、今は数学の解法にのめっている。
これは昔からだけれど、良くもわからないはずの数Ⅲで、ちょっと聞かれたことに対して、
これ、ここがおかしいのとちがう?
などという風に答えたものが、結構的を射たりしている。
この先数学をマスターするのは時間の問題だろうな、と思っている。
だって、好きやし・・・。(笑)

公開:2023/01/26 最終更新:2023/01/26
ページトップへ