ブログblog

数学は精神力です!いや、読解力もいります!櫻井、解きます!(笑)

中学生の個別指導をしていて、
先生、これ解けますか!?と渡された問題。
期末考査の最後の一番難しい問題。

彼が隣で数学を解いている間に、私も解いてみる。
最初は一元一次方程式で解いてみて、答えを華麗に出したつもりになって、やってごらんなさい・・・、と言ってから、私が一部文意を間違えていたことに気づき、連立方程式で解くと、あっと言う間に解けるし、なんときれいな数字になった。

最初、もっと細かく答えを出さなければいけない、と思い、全部の数値を出してみてご満悦だった私。
その次、何だ2つの数値で良かったのね!と思って、あーら、簡単!となった。

数学は細かく解いていくだけの根性がいる。
でも、この粘り強さを身に着けると、それはそれは役に立つだろう。

話題の予備校の現代文の先生も、将来役に立つのは数学の力、とおっしゃっているけれど、私も数学は役に立っていると思う。

どうか担当している生徒さんたちが、数学を得意科目にしてくれますように!
数学の楽しさをわかってくれますように!

公開:2022/07/12 最終更新:2022/07/12
ページトップへ