ブログblog

数学の問題-この問題が解ければかなり代数処理がうまくなるよね!という問題。

今、演習中であるが、時折あれこれ指示を出している。
そう、数学の代数処理をさせている。
証明問題ではあるけれど、この証明問題の代数処理ができれば、どこの大学の入試問題の代数処理も、まあ、対応できるだろうという問題がある。
ここは乗り越えておかなければ、という問題である。

結構苦戦しながらも、粘り強さが問われる。
今、一人が解けたので、今度は、何の手助けもなしに、自分で最後までたどり着くように、解かせている。
何度も同じ問題を、定着するまで解く。
それが、直感を鍛えることにつながる。

数学は実に素晴らしい教科である。

公開:2022/06/19 最終更新:2022/06/19
ページトップへ