ブログblog

実はすべてが個別指導だった・・・。

なにか工夫できないかな?と思い、先日からいろいろ考えている。
構想を練ること、1年半?いや、大きく話すと2年にはなる。
私の指導が向いているのはどこか?

国語が専門ではある。
これは間違いない。
でも、ほかの教科も教えることができる。
そうして、小学部からもリクエストが来る・・・。
かてて加えて、昨年度のOECDの調査では、自分も気づいていたように、日本人の生徒の国語力が低下しているのである。

いったいうちの塾は何をすべきか?

と自分に問い続けてきた。

生徒さんも、できるだけ増やさないようにして・・・。

で、少しわかってきた。
それから、いま、気づいた。
うちの個別指導は、純然たる1対1の個別指導で、2人以上は、クラス指導ということにしている。
だから、実質クラス指導も、個別指導なのだということに・・・。
今頃気づいている、間抜けた私・・・。

公開:2020/07/06 最終更新:2020/07/06
ページトップへ