ブログblog

大学受験英語で・・・。(笑)

共通テスト対策英語と私大英語を組み合わせたような英語の授業をすることがある。
性格が出るもので、ちょっとできたら、舞い上がってしまうタイプもいるけれど、逆にいつまで経っても、自分はダメだ・・・、と思っているタイプの生徒さんもいる。

結構やってみたら、ご自分が思っているよりもできたり、あるいは、自分に課すハードルが高いだけで、結構できるタイプがいる。
周りから見れば、できないって言っておいて、けっこうできるじゃない!?というタイプ。

いわゆる可愛い女の子が、自分なんて・・・、と言って怒らせる奴だ!などと言って、からかっている。
決して嫌な感じではなくて、明るくからかっている。

みんなが自分自身のことを認めて受け入れてあげて、今の自分の状態も受け入れたうえで、今から何を足していくべきか、あるいはどこを補強していくべきか?ということをきちんと見つめる勇気がもてるといいと思う。

それにしても、受験の神様っているような気がする。
ちょっと出来たからと言って、頭を上げたら、もう、それ以上にはなれない感じがする。

このバランスが難しい。
自信はもったほうがいい。
けれど不遜になってはいけない。
ちょっとうまく行ったことが、合格につながる自分にならなければいけないから。

公開:2021/12/24 最終更新:2021/12/24
ページトップへ