ブログblog

大学受験においての成績分析と伸ばし方ー数学は楽しい!

今年の「高岡の」チェリー・ブロッサムでの大学受験生はたぶん開校以来の全員女子で、なおかつ文系が多く、そして、高岡以外から来ている生徒の方が多い、という、珍しい状況である。
予備校部を開設した、とはいうものの、これではほんまものの予備校ではないか・・・?

ということに、書きながら、今気づいた。(笑)

なかなかに「強い」お嬢さんたちである。
いやいや芯が強い。

女性同士なので、将来のことも時折話す。
まあ、進路指導の一環として・・・。

先日マーク模試があり、国語以外の伸びが悪いなあ、と思った生徒に、数学の勉強の仕方を変えるように話した。
そしたら、あっと言う間に高得点が取れるようになった。

ついでに、昨日、ちょっとばかり調子に乗って、昨年もさらっと解けて、どう?というような顔をした覚えのある正弦、余弦の問題をふふふん!と解いて、悦に入っていた。

と言いながら、今、高校受験数学の幾何にちょっと唸っている。
どうしても私の解法で解けない・・・。
なんで?
と答えのやり方よりうまく解いてみようと頑張っている。

幾何が楽しい季節になってきた。
昨年中二の終わりに入ってきた生徒さんと、図形の合同の照明で厳しく教えていたのを思い出す。
その時の指導が生きたのか、今回の中教研では証明できた!と言ってくれた。

数学は面白い。

公開:2021/11/06 最終更新:2021/11/06
ページトップへ