ブログblog

国語という教科のおもしろさ。おかしさ?

大学受験指導を全面的にお任せいただいた生徒さんだとはいうものの、これだけ国語ができる生徒さんも珍しいなあ、という生徒さんがおられる。
英語も社会もだから、国語に特化した指導を進めていたわけではないのだけれど、それにしてもできる。

国語って不思議な教科だなあ、と思う。
むしろ、あれこれ、効率的でないことをとつおいつ考えたりするタイプの生徒さんの方ができる場合もある。
意外に数学的な面もある。
哲学との親和性も感じる。

とりあえず、国語ができると、ほかの教科の伸びも速い、ということは、今更ながら実感させられている。

公開:2022/01/04 最終更新:2022/01/04
ページトップへ