ブログblog

友達が少ないと主張している私・・・。誰も信じてくれないけども。

正直、時折人間関係にくたびれて、私は人間関係を整理します。
一人になりたくなるのです。
今日も、車を走らせながら、そんなことをぼーっと考えていました。

でも、お呼びも掛かるし(だいたい勉強したい気持ちがあれば、どこからか呼んでいただく機会があります。)、何より、若い人たちとの関係性は、ずっと続きます。

そういうのではなくて、なんだか自覚はないけど、気がついたら、知っている人の数は増えていて、それも時折、自分はどこかに行っているのですが、すぐに戻ってしまうのです。

そして、挙句、生徒たちや友達に、友達多そう・・・、と言われては、
友達はいません・・・、などと言っていたりします。
相当失礼な話かもしれませんが、隣に座って、お話をしたら、お友達になるかもしれませんし、そうではないかもしれません。
厳密にお友達というのはどこからどこまでなのでしょうか?

保護者の方に、先生を私は先生と思ってないいからね、友達だと思っているから・・・、と言われたら、仕事に支障がないなら別にいいのです。
お友達にしていただいても。

ただ、私はとっても一人の時間も好きなのです。
が、とんでもなく人が好きな人間に見えるようだし、事実好きでなければこの仕事をしてはいないとも思ってはいます。(笑)

友達とワイワイやるのも良し、一人でいるのも良し。家族で過ごすのも良しです。

公開:2022/06/19 最終更新:2022/06/19
ページトップへ