ブログblog

伸びてきてよかったね!

卒業生を送り出して、今年はやわやわとやっています。
ちょっと方向転換、というか、このあたりで方向性をきちんと見出さないと、このあとの数年、どっと流れていってしまうだろうなあ、と思っています。

一昨年は、受験生をたくさんお引き受けし、それもある意味人間関係のある生徒さんたちだったので、数人同じ学校からお引き受けしていました。誰かだけお引き受けしない、というわけにもいかなくて・・・。
昨年も、もう少し落ち着かせようと思っていたけれど、結局流されていたので、今年は、自分がどういう教育をしたいのか?ということを考えていきたいと思っています。少し時間を掛けて。

最近、高2を中心に、補習をしています。少し時間的に余裕があるからできる補習です。
私とU先生と二人で、着いているのですが、ときどきわからないところを訊いているという感じで、わりと自由に、そして緩やかな雰囲気でやっています。
それが功を奏したのかどうか?
中間考査では結構良い結果が出て、みんなに笑顔がたくさん見られるようになって嬉しいのです。
これからまだまだ、という子もいるし、この後、まだまだ伸ばさなくてはならないのは事実なのですが、今の私としては、とりあえず、あのとき、○○しておけばよかった、という後悔のないように、指導していきたいと思います。
それから、後で、自分の人生を自分で責任とれる人になってほしいと思っています。
横にいる誰かを意識するのではなくて、昨日の自分と闘える人になってほしいのです。

公開:2019/06/09 最終更新:2019/06/09
ページトップへ