ブログblog

伸びてきてよかったね!

今日、実力テストが終わった。
ある生徒が、すぐに数学のわからないところを質問してくれた。二題、どうしてもわからなかった問題があったらしい。

代数の方はすぐに分かった。
図形の方は、一つの定義を忘れていたために難しい解き方をして、複雑にしてしまった。
一生懸命解いていて、ふとその定義を思い出し、
あっ、連立方程式で解ける!
と思った。

生徒にも一度復習させたが、本人は、その定義を知らなかったらしい。
定義さえわかっていれば、すぐに解ける問題だったけれど、これとこれだけどうしてもわからなくて・・・、とわからない問題をしっかり見極める力が着いて来ていることが嬉しかった。

私も久しぶりに、頑張って解いてみて、生徒の気持ちがわかったような気がした。

公開:2021/12/13 最終更新:2021/12/13
ページトップへ