ブログblog

今日という日の特別さ。ー大学受験共通テストに向けて。

今日は、チェリーにとっては特別な日だった。
ちょっとなぜ・・・、ということは書けないけれど、それでも特別な日には変わりなくて、私も朝から精神状態が普通ではなかったようである。

ただ、今日を境にして、私は共通テスト対策の終盤戦をどう指導するかが変わるので、今日はとても大切な日だったと言える。

一触即発の場面もあった。
いや、プライベートで。
こんな日に、私の気持ちもわかってよ!と言いたくなるような会話に、私は、ちょっと怒りかけた。
教師だって人間なので、それはそれは結構肩の荷になっている日に、日常のどうでもいい、些細な話を振られたり、あるいは、どう答えていいものかわからない質問をされると、戸惑いもし、もう少し考えてくれてもいいのでは・・・、と思うくらいには私は不出来な人間である。

それを直接言わなかっただけでも褒めてほしい・・・、と内心思っている。

昼過ぎに日本史、夕方に世界史の指導をして、さてさてこれから重点を・・・、と思っている。
共通テストについての戦略が変わる。

といいつつ、保護者の方からのお電話にも、友人への電話にも、私は今日、おせちの話をして、その、今日の大変さに対して、いかに普通に過ごすか?ということを心掛けていたようである。
いやいや、心掛けている、というのはおかしな話で、バランスを取ろうとして、違う話をしようとしていたような気もする。

バランスを取りたいてんびん座が私の中にはある。
おうし座なのだけれど、生まれたときに昇っていたらしい、上昇宮てんびん座の私。
ときに超絶忙しいときに、プライベートでの家事をわざわざ大変にしてみたり、違うことを考えようとしてみたり、かえって時間のある時にこそ大部の専門書を読むことにしてみたり。

このバランスのとり方、どうかしているのだろうか?

公開:2021/12/20 最終更新:2021/12/20
ページトップへ