ブログblog

今、目の前で自習している生徒たち―数学、数列

昨日の高2クラスの指導をお休みしたので、今日、振り替えをしようとしたら、その前に集まって、数学に取り組んでいる生徒たち。
この問題は、これから数学をやっていくうえで、できるかできないかがいろんな意味できっちり数学をやっていけるかどうかに関わってくる問題だから、ちゃんと解きなさい・・・、と例題、問題、応用の入試問題までをこの時間でマスターしてもらうことにした。
正直、如何に丁寧に代入して、証明していくか・・・?という問題である。
代数処理ですべてを証明できる、という、図形に頼った感覚的な問題とは違う、なかなか面白い問題である。

とにかく手を動かして、嫌がらずに丁寧に代入していくこと。
一通りの説明をした後は、自分でやらせてみる。
ここを解説しただけで終わってしまうと、絶対に定着はない。

粘り強さを発揮できるかどうかの分かれ道。
進路が決まると思って、頑張ってほしいところではある。

公開:2022/06/19 最終更新:2022/06/19
ページトップへ