ブログblog

中一生の男の子との会話ーお菓子作りの話で盛り上がりました!

冬期講習から、受験生のお兄ちゃんと一緒に通ってくれている中一生の男の子が、いつもおもしろいことを言ってくれるので、私は指導の合間に笑ってばかりいます。
本当に真面目で、脱線するということはないのですが、それでも楽しい話になることはあります。
もう、お兄ちゃんは弟くんが可愛くて仕方のない様子。
褒めたり、触ったり、愛しくて愛しくて仕方のない可愛い弟さんなのがよくわかります。

一昨日はお兄ちゃんの指導だけだったので、彼の噂をしていました。いつも自習に来てくれるのに、姿を表さないので、どうしたのかな?と思っていました。そんな話をしていたのです。
そしたら、お兄ちゃんが、
あいつ、今日、チョコレート買ってきたら、ガトー・ショコラ作ってくれるって言ってたんですよ・・・。
とのことで、昨日やって来た彼に、
昨日は、ガトー・ショコラ作ったの?
と訊いてみました。
そしたら、無塩バターがなかったので、作れませんでした!
と言っています。
そういえば、家の冷蔵庫には、年末にネットで買い込んだ無塩バターがたくさん、そのまま鎮座ましましています。
それも大安売りの時に買い込んだのでした。
強力粉や食塩などと一緒に・・・。
家は、○○商店で買ったのよ!めちゃくちゃ安かった・・・。どこで買うの?
と訊いたら、
あのー、業務用スーパーって言うか・・・。
と言うので、
あっ!?マルシンさん!?
と答える始末・・・。
同時に顔を見合わせ、指を差し出し、叫んだ瞬間が同じでした。

で、ふと我に返ると、まるで主婦同士のような会話をしていますが、私たちは塾の先生と生徒なのでした・・・。
そこで、
なんで中一生とこんな話してんのよー!
と大笑いになりました。

さてさて、彼と私は、ガトー・ショコラ、どちらが上手に作れるのでしょうか・・・。(笑)
三学期、乞うご期待!?

公開:2023/01/08 最終更新:2023/01/08
ページトップへ