ブログblog

チーム・チェリー集合!

昨日、大雪のため、3日ぶりに教室を開けました。

今まで、何があってもとにかく教室を開けてきました。
大雪でも、なかなか生徒さんが来られなくても、教室にいたときもありました。

でも、今回はさすがに、これは休校にするべきだ、と思いました。
正直、自分にそんな選択をする日が来るだろうとは思っていませんでした。
よほどの大雪・・・。

おまけに学校は休校。
できるだけ早く開けたいと思いながら、それでも、あれこれあって、結局冬期講習大学受験組が始まって以来の午後からバージョンになってしまいました。

昨日、教室を開けたとたんの生徒さんたちの表情を見ると、ああ、早く教室に来たかったんだなあ・・・、と実感しました。
先輩たちは笑っています。

おかしな塾ですよねえ・・・。
本当は塾がお休みなら、喜ぶはずなのに・・・、と自分たちもサッサッとやって来たい様子だというのに、他人事みたいに言っています。

昨日は嬉しいこともありました。
ちょうど、どうすればチェリーの特徴を上手にお伝えすることができるだろうか・・・?と思っていたところに素敵なお手紙をいただきました。

週末に大学受験共通テストを控え、みんな疲れてきています。
なんとか乗り切らなくちゃ!
もう、みんなで体力・気力との勝負です!

中三も、大学受験組も、弱点補強に必死です。
ときに、その場で眠ってしまいたくなるくらい、みんな頑張っています。
限界まで頑張っているのだと思います。特に大学受験組は・・・。
中三は、まだちょっと先がありますけれど、ね。

公開:2021/01/12 最終更新:2021/01/12
ページトップへ