ブログblog

チェリーみんなで成績が上がっています。本当に嬉しいです。

花が開くように、みんなの成績が上がっています。

中学校での成績が上がったり、クラスが上がったり、高校での出発が幸先よかったり、みんなで上がっているのです。
正直、何年か見守ってようやく花が開いてきたように、今ごろになってグーンと成績が上がってきた生徒さんもいらっしゃるのです。

パッと指導を初めてすぐに上がるタイプもいらっしゃいますが、時と場合によっては、私たち教師との関係性をしっかり確立してから、伸びて行かれる場合もあります。
また、先生との相性もあって、その教科がすごく伸びることもあるのです。

それが、今年、卒業生が活躍する年になって(それだけ開校して年数が経ったということでもありますが。)、なんだか成績が急上昇してきています。

1人の生徒さんは、今年、本当に勉強への姿勢、私たち教師への態度が変わったなあ、と思われる様子でしたが、それは今回の中間考査で、見事に成績に表れ、親御さんも共に本当に喜んでいらっしゃいます。

付け焼刃ではない、人間を育てつつ、ご本人の気持ちも一緒に成長されて、それが周りからもわかる姿勢になるところまでが教育だと思います。

そういう意味で、私は今、本当に納得のいく仕事ができているような気がしているのです。

お酒でも飲めるのなら、こういうとき一杯飲んで、という気分です。(笑)
残念ながら、お酒が弱くて・・・。(笑)

公開:2021/06/10 最終更新:2021/06/10
ページトップへ