ブログblog

センター数学

センター数学の授業をなぜか私が担当しています。
自分でもなぜかわからないのですが、生徒からすれば、なんとなく私の初心者感がよろしそうです。

数ⅡBの分野は、そろそろ専門家にご登場願おうかなあ、と思いつつ、彼にはこの夏、人知れず私から与えられたミッションがあるので、まあ、そちらの方で頑張ってもらおうかなあ、と思っています。
「あなた、国語やる?」と訊いたら、「それ、冗談きついっすよー!」と返されます。私がいながら、自分が国語!?と思うらしく・・・。(笑)
冗談に決まってる!?

私と来たら、この夏やたら、数学にはまっているような・・・。
ときめきがあります。
特に微分・積分が面白くて・・・。
素敵な参考書をKくんに教えてもらいました。

数学って、ひらめきだという面もあるけれど、最近、高校時代に大変な想いをした数学が、とても面白いものになってきて、生徒に解説してしまっている自分がおかしいです。

公開:2019/08/10 最終更新:2019/08/10
ページトップへ