ブログblog

ものすごい熱い教室ー女子ばかり集まっています。(笑)

なんだか毎年この時期の教室の中の雰囲気は変わるのですが、今年は一階も二階も、自習しているのは全員女子です。

大学受験組が全員女子だということも影響しているし、中三生も女子の方が僅差で多いので、そうなるのは必然とも言えるのですが、学年によっては全員男子の学年もあり、面白いと言えば言えます。

ただ、女子たちが熱いのです。
今日も、私は、あちこち解説をしていたのですが、なんだか女子たちがなかなかの戦闘モードです。
どうぞ合格してくれますように!

と祈るような気持ちで解説をしています。
おかげでこちらも随分賢くなります。

国語、英語、数学もかなり強くなってきたのですが、私自身が歴史の総復習をしているようで、哲学でお目に掛かった人とは、世界史で再会し、あら、先日は、○○の本の中で、お目に掛かりましたね・・・、などと語り掛けています。

それぞれの人物も、国家にも性格があるようで、それぞれの味わいがあります。
この時代、○○の国は、○○で大変だったんだなあ・・・、などと眼前に当時の風景や喧噪などが、感じられるような気がするときがあります。
歴史は繰り返すし、どこの国も、その過程において似通っているところと違うところがあります。

昔、先生方に教わっていた頃を思い出したりもして、私は、結構楽しませていただいています。
そこから、どうすれば得点できるか・・・?というアドバイスにもつながっています。

公開:2021/12/30 最終更新:2021/12/30
ページトップへ