おすすめrecommended

めちゃくちゃ暑い夏!

もうとっくに夏期講習は始まっています。暑い夏です。
暑い夏なのに、うっかり忘れていたことがあり、急いで手配したことがあります。
二つ目の自習室のエアコンを取り換えてもらうのをお願いするのを先延ばしにしていたのでした。
古いエアコンが効かなくて、しかも、ブレーカーも替えなければならないかもしれなかったのです。
秘書がそばにいるおかげで、「それは先生にお任せします!」などと言われ、何だか無言の重圧を感じ(決して嫌な重圧ではなく、むしろ、それをしてもいいですよ!と言われたような気がする重圧です。)、そのことを気にしていながら、ふと気づいて、パソコンで調べてみて、電話をしたら、なんと、月曜日には設置されることになりました。
夏前からあれこれ考えていたのですが、なんだか複雑そうで、踏み込めずにいました。つい、そんなことに時間を使っていい、という許可を自分に与えることができずに、目の前の生徒さんの指導に言わば、「かまける」ことになります。
でも、考えてみたら、もう一つの自習室の冷房がしっかり、というのは大切なことです。
ある意味、自分の仕事の配分を、どうするか?という点において、誰かに指示してもらって、「○○は大事ですよね。」と言ってもらえると、その重要性が認識されて、私は、そのことをしていいと思えるのです。
昨日も、目の前で自習をし、演習をしている生徒さんの前で、インターネットで調べたら、いい業者さんを見つけることができ、すぐに電話をして、手配してもらえることになったのでした。
タイミングというものがあるような気がしています。

割と長い間、仕事をする気がない、だとか言いながら、方向性を探るために、結構迷ってきました。
方向性が決まり、これで行こう!と思った途端、いろんな面で、適任者が現れて、いろんなことがスムーズに進むようになりました。
昨年出会った先生のおかげのような気もするし、自分があれこれ考えて、用心深く動いていたからのような気もしています。

教師です。
ついつい指導を先にしてしまいます。
少しでも合格へと進む方へと動いてしまいます。
その中で、実は些細だけれど、重要なことをついつい後回しにしてきたことを実感しています。
それが整いかけている夏です。

公開:2020/07/31 最終更新:2020/07/31
ページトップへ