ブログblog

それぞれの受験。来週から期末考査も始まります!

今日は、2人、大学受験のために出掛けていた。
1人は、今日で大学入試が終わる。
この後、大学に入ってからの外国語の学習のために、勉強しに来るそうではあるけれど。

それぞれに成長されたなあ・・・、と思わされる。
学校の先生に反対されての受験もあったし、あなたの将来が見えない・・・、というようなご指摘もありながらの浪人生活もあった。

最初は手を掛けてばかりだった生徒さんが、そのうち、チェリー・ブロッサムでのあれこれを学んで、そのうち、私のフォローまでしてくれるようになる。
何より人間的な成長が合格を支えてくれた、と思えたときに、私は嬉しくなる。
偏差値が出ている生徒さんがありきたりに合格してきても、ああ、その子の実力だなあ、と思わされるけれど、とても無理だろう、けど、なんとか・・・、と思った生徒さんが、思い方を変え、勉強への姿勢が変わり、それが勉強に反映して、見事合格を勝ち取ってきたときに、私は、本当に嬉しくなる。

生徒さんが緑の芝生のキャンパスを歩いて、嬉しそうに大学生活を送っている様子が目に浮かぶ。

ちょっとした、成長したと思わされる言葉を聞いては、ウルウルする時期ではある。
今年は、手を掛けた、私の思う指導ができた、と思える何かがある。

まだまだ受験も発表も残っている。
気を引き締めて、頑張ろうと思っている。

公開:2022/02/07 最終更新:2022/02/07
ページトップへ