ブログblog

その子の個性を見つめて・・・。

いろんな子がいる。

先日面談させていただいた、新しい生徒さんは、結構何でも言えるタイプだし、きっと厳しいことを言った方が伸びるタイプだと思っている。
そうかと言えば、こちらが言うより先に、自分を責めてしまって、こちらが何か言ってしまったら、もう意欲を失くすだろうな、という生徒さんもいる。
ときに私の力ではどうすることもできないタイプの場合は専門家の力も借りる。

けど、言ってしまえば反発してしまうタイプ(今までにそういうタイプをあまり知らない。)もいるだろう。
一生懸命に頑張っているのに、言ってしまったなあ・・・、ということはある。

それぞれに自尊心があるし、あってしかるべきなので、また、頑張っていることについては、当然悔しい思いをするべきだし、した方がいい。

それぞれのタイプに合わせて、指導している。
どうしても私がどうすればいいのかわからない時がないでもない。

ときに、いつの間にか、ミスや勘違いを、ジョークめかして、結構厳しめのことを言っても、それをサラッと交わして、頑張るようになってくれるほど成長しているときがある。

嬉しい場面である。

公開:2022/03/01 最終更新:2022/03/01
ページトップへ