ブログblog

すみません!○○教授!

 本当に不謹慎なんだけど・・・。
 実は、私には、最近、お顔を見れば笑ってしまう先生がいらっしゃる。
 

 とんでもなく国民のために働いていらっしゃる権威なのに、私は、この方のお顔を見ると笑ってしまうのである・・・。
 そのうち、誰かに連行されるかもしれない・・・。

 なぜか・・・?

 皆様もご存じの哲学者ソクラテス。
 ある先生のご指導の下、私は、高校時代に読んだ『ソクラテスの弁明』を再び読んでいた。
 あくまでソクラテスは正しいことを言っている。
 書いたのは、ソクラテスの弟子のプラトン。
 私には、ソクラテスが変わっているとも、そんなにおかしいこと言ってるとも思えないのに、先生は、「嫌な奴ですね~!」とか、「空気が読めませんね~。」とかおっしゃる。
 それで、「私、ソクラテスがおかしいこと言ってるように思えないんですよね・・・。」と告白すると、「ああ、それは、櫻井さんが、ソクラテスの言ってることを、当時の大勢の人のように見たのではなくて、プラトンみたいに感じているんですよね。」と言ってくださった。
 褒められてる気もせず、それから先、また、しばらくして先生にお訊ねしてみた。
 「先生も、ソクラテスを、本当に、空気の読めない、嫌な奴だと思われてるんですか?」と。
 そしたら、「僕は、これを読むと、○○さんを思い出すんですよね!」とおっしゃって、ああ!と納得したのである。
 なるほど!正しいこと言ってるけど、確かに空気は読めていないし、周りの思惑を考えずに行動し、で、謝罪する羽目にまでなって、でも、役には立ってる。真理突きすぎ?
 それで、その後、○○先生のHPに行きつき、○○先生ご紹介のお写真を拝見し、そうして先生の書棚にまで行きついて、ああ、納得、ということで、かくして、女生徒たちと、時折、先生のHPにまで飛んで、一緒に笑ってしまっているのである。 
 とっても権威。でも、とっても面白い方だと思う。いや、身体を張って、仕事をし、研究されていらっしゃる方に申し訳ない。とは思いつつ、テレビなどで拝見するたび、私は大笑いしてしまう。

 ○○教授、本当に申し訳ありません。
 でも、先生は、地方に住む、生徒を指導している教師の免疫力を、正当な方面からではないにせよ。間接的に、高めてくださっています。
 私は先生のお顔を拝見するたび、笑ってしまう失礼な奴ですが、先生のおかげで元気に過ごせておりますので、どうぞお許しを!

公開:2020/06/11 最終更新:2020/06/11
ページトップへ