ブログblog

あともう一息!

県立高校の入試まであと少し。
みんな頑張っています。
私も、ただ解説していてはいけない・・・、ということを肝に銘じて、自分でもう少しのところを考えてもらうようにしています。

もう一度やってごらん・・・。
もう一度考えてみ・・・。

と言って、もう一息定着のための一歩に踏み出してもらっています。
私がさらっと説明してしまったりしないように。
つい手を出しそうになる自分と闘っています。

社会のちょっとした語句の定義がわかっていなくて、語句の漢字を間違えてしまったり、数学のちょっとしたミスをしてしまいがちな生徒さん。
でも、最近、勉強してきて、やっと数学と英語がわかってきたなあ、と思わされる生徒さんがいます。
コツコツとした努力は、どこかで成果につながっているものです。

凡ミスをする子には、再度、何度も何度も問題を解かせて、ミスをなくすように努力しています。

手を出したくなる気持ちと闘って、そこは自分で・・・、と言うこともあります。

とりあえず頑張ります!

公開:2022/02/28 最終更新:2022/02/28
ページトップへ